水浴びの時間

5月31日 大阪城

今日は月末、事務整理に追われ外に出たのは2時を過ぎていた。
いつもと違いめがねもかけずカメラも出さず、私にしては珍しく前を向いて歩いていました 

その目の前に見慣れない鳥が横切る・・・。
初めは鷹が飛んできたのかと(ちなみに視力は0.2)
近づいて見ると、本当に見慣れない鳥・・・。
ここで初めてカメラを取り出し何枚か撮る。

DSCF1043_convert_20100531220318.jpg

かえって野鳥図鑑を調べてみる。判らないはずだ
ゴイサギ、それも親鳥とは似ても似つかない幼鳥

捕食の様子を観察。

DSCF1021_convert_20100531220124.jpg

DSCF1022_convert_20100531220152.jpg

無事何か捕まえたようだ

DSCF1024_convert_20100531220217.jpg

DSCF1025_convert_20100531220244.jpg

判りにくいですがれっきとした池、看板に「ここは池です」とわざわざ書いてあるくらいにごっている。
よく獲物がみえるものだ。

ひとしきり撮ったのでその横のせせらぎに目を移すと

ここではムクドリが水浴び中。

よっぽど気持ちいいのか、それとも集団心理か?
最後はえらい騒ぎに・・・・。

DSCF1098_convert_20100531220352.jpg

DSCF1100_convert_20100531220422.jpg

どんどん集まってくる?

DSCF1104_convert_20100531220452.jpg

まだまだ集まってくる?

DSCF1106_convert_20100531220521.jpg

なんじゃ?この騒ぎは・・・・

DSCF1107_convert_20100531220548.jpg

ここまで興奮した姿を見るのもめったにない事。
不思議に私までもが何かすっきり 

あ?面白かった 




[ 2010/05/31 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)