宝ヶ池のオシドリ 

12月29日 京都(Canon40D+300? f4.0+1.4テレコンで撮影)

今年最後のブログアップになるかもしれません。

京都宝ヶ池の オシドリ を夕方からちょこっと撮りに行ってきました。

前回秋に行ったときより間違いなく数は増えていてエサのドングリの木の周りを見る限り、他の池のカルガモと同じ様にありがたみを感じないほど、近くで見れます。

現場に到着したのが夕方4時頃だったので、シャッタースピードが稼げず、少し粗い画像になってしまったのは惜しまれますが、
作り物かと思えるほどの色にはいつ見てもうっとりしてしまいます。
IMG_8567.jpg

IMG_8584.jpg

IMG_8655.jpg

IMG_8658.jpg

好物のどんぐりの奪い合い
IMG_8680.jpg

IMG_8700.jpg

IMG_8725.jpg

IMG_8754.jpg

IMG_8769.jpg

IMG_8793.jpg

IMG_8828.jpg

このオシドリのいる木には カワセミ も住み着いています。
普段のフィールドでは考えられないほど贅沢ですね 
IMG_8628.jpg

IMG_8624.jpg

もっといろいろな種類の鳥がいるのでしょうが、もうこれでおなか一杯の感じ・・・。

めったに見れないからいつも必死になるけどこんなにあっけないほど近くにいるとちょっとね?。

このトビみたいに普段見ているようでちゃんと見てない鳥もいるわけでまだまだ奥が深いです。
IMG_8528.jpg

IMG_8534.jpg

IMG_8542.jpg

1時間ほどで暗くなって被写体ブレが抑えれなくなってきたので、これで本日いや今年の撮影は終了。

ブログを3月に初めて早9ヶ月いろんな鳥に出会ってきました。
でもまだまだ見たことのない鳥がいっぱいいるので、あっちこっち歩き回りたいと思っています。
来年もまた、見てくださいね。
[ 2010/12/29 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)