京都ブラブラ・・・ちょっと歩きすぎた!

2月29日 京都 (富士フイルムFINEPIX F31fdで撮影)

久々の京都・・・それも雨上がりいい雰囲気です。

DSCF6765.jpg

場所は 東寺
仲良し三人組
DSCF6778.jpg

DSCF6772.jpg

DSCF6781.jpg

息子が京都に住んでいるときに一度は来ようと思っていたが、なかなか機会に恵まれず
やっと今日中に入る事が出来ました!
DSCF6867.jpg

お寺や、ご本尊自体にはまだそれほど興味はないのですが 
私にとっては宝の山・・・昔の職人さんの技術を駆使した今にも動き出しそうな・・・・。
DSCF6862.jpg

DSCF6868.jpg

そして今回一番感動したのは

DSCF6892.jpg

近くまで寄って見てみると

麒麟でしょうか?
DSCF6882.jpg

DSCF6884.jpg

DSCF6885.jpg

DSCF6886.jpg

そして台座を支えているのは天邪鬼(あまのじゃく)でしょうか?
DSCF6873.jpg

DSCF6875.jpg

DSCF6876.jpg

そしてこんなところにも遊び心が・・・・ 
DSCF6874.jpg

いや~素晴らしい  

DSCF6888.jpg

DSCF6889.jpg
きっと一日いても飽きないでしょうね・・・・こんなものがあちこちに無造作に置いてあるんですよ!
悲しいかな、時間も限られているので後ろ髪ひかれながら東寺を後にしました。

途中本願寺を見ながら、・・そのまま先斗町(ぽんとちょう)界隈まで歩く。
DSCF6959.jpg

大した自信ですね(笑)
DSCF6972.jpg

DSCF6978.jpg

DSCF6987.jpg

そして終点京阪三条に到着・・・結構な距離を歩いたようで帰りの電車は熟睡でした!!!



今日のおまけ画像
ハマムラ
DSCF6932.jpg

おしゃれな店見つけた 
DSCF16954.jpg
[ 2012/02/29 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)