仁徳天皇陵今じゃ大仙陵古墳と言う。

10月31日

今日はお得意さんのそばにある仁徳天皇陵、今は大仙陵古墳と言うらしい。
前方後円墳・・・習った習った教科書最初のほうだから良く覚えてる。

いつも近くを通るのですがたまたま無料駐車場が見つかったので、ちょいと寄り道。
正面から見てもただの丘にしか見えない  (後のこんもりしたところが古墳です)
DSCF1389.jpg

上から見るとこんな感じ。
DSCF1392.jpg

ボランティアのおばちゃんが色々と教えてくれて大変勉強になりました。
ちなみに鳥を撮るのが好きなんだけど、ここは何かいる?とダメもとで聞いたら
ここはカワセミとオオタカぐらいかね~っと・・・・??
ありゃ!なんか話が合いそうだ、聞くとこの近くの有名な公園のそばから来ていて
よくバードウォッチングされるそうな 

色々と鳥の情報も頂きました・・・ちなみに平日しか見に行かないそうです。
日曜日はカメラマンが多くてうっとうしいらしい(笑)・・・・近所の人はみんな平日に行くそうです。
ここでも大砲軍団は嫌われてるな~(納得)

駐車場の周りには近くの小学校の子供達が作った埴輪が・・・・。
DSCF1400.jpg


DSCF1404.jpg

今回一番のお気に入り。
帽子がいいね~ 
DSCF1399_20121031221431.jpg




ほのぼのした気分で車に乗り込み近くの小さな古墳公園に行ってみると、ここにも楽しいものが 
車が入れないように見張っています。
大魔神じゃ~(今の人は知らないでしょうな)
DSCF1409.jpg
 

この公園を設計した人・・・なかなか遊び心があってバッチグーです
DSCF1436_20121031221817.jpg


DSCF1412_20121031221939.jpg

なんか笑っちゃうでしょ!
DSCF1427.jpg


手すりにもこだわりが
DSCF1413_20121031222109.jpg


DSCF1414_20121031222125.jpg

馬埴輪
この横に馬埴輪二頭に挟まれたベンチがあったのですが、
ここで遊んでいる子供達の汗をかいた服が干してあったので撮影は断念。
DSCF1420_20121031222148.jpg

このあたりには一杯同じような墓があって、一つ一つ見て行きたいが休憩時間はあっというまに終わってしまい。
仕事に戻ることに。
今度はもうちょっと下調べしてから来なければ・・・まだまだ面白そうなものがありそうだ!!!
[ 2012/10/31 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)